使用申し込み方法
受付は開館日の午前9時から午後6時までです。
使用料は申し込みの許可と同時に納めていただきます。
お申し込みは使用料をお持ちの上、市民会館事務室までお越しください。電話やFAX等による受付はできません。
付属設備等の使用料は、使用の状況により計算の上、当日精算にて別途納めていただきます。
初めて使用のお申し込みをされる団体(会社)は、会社概要、パンフレット、催物のチラシ等をお持ちください。
ご利用区分
1日を3区分に分けて、午前・午後・夜間となっており、午前~午後、午後~夜間のように2区分、あるいは全日(1日)単位でご利用になれま
す。
区分 |
時間 |
午前 |
9:00~12:00 |
午後 |
13:00~17:00 |
夜間 |
18:00~21:00 |
全日 |
9:00~21:00 |
受付期間
大ホール、小ホール、婚礼に使用する場合の会議室等は、使用日の12ヶ月前の月始めから3日前まで。
会議室等は、使用開始日の6ヶ月前から3日前まで。
※江別市内居住者と市外居住者で異なります。(下記の表の通りです)
ホール |
・市民【12か月前から】・市外者【11か月前から】 |
会議室など |
・市民【6か月前から】・市外者【5か月前から】 |
休館日
年末年始 12月29日から1月3日まで。※臨時に休館することがあります。
使用の取消・変更
利用者の都合で取り止めた時は、納入された使用料は規則で定められている場合の他はお返しできません。ただし次の期間であれば規定によりお返しい
たします。
取り消し申請 |
室区分 |
取り消した日 |
お返しする金額 |
大ホール・婚礼 |
使用する日の3ヶ月前 |
全額 |
使用する日の2ヶ月前 |
5割 |
小ホール・会議室 |
使用する日の1ヶ月前 |
全額 |
使用する日の10日前 |
5割 |
日程や会場を変更したい場合は、当日でも変更できます。
取消、変更いずれの場合にも、手続きには会館事務室にて申請者のご印鑑(スタンプ式印鑑以外)振
込先銀行口座が必要になります。
割増使用料
営業又は営利に結びつく目的での使用料は、基本使用料の10割増となります。
営利を目的として、入場料、またはこれに類するもので、その額(2種類以上定められている場合は、その最高額)が4,001円以上を徴収する場合
は、基本使用料の20割増となります。
目的外使用等の禁止
使用許可を受けた目的以外に使用し、転貸しまたはその使用権を譲渡することはできません。
使用許可の取消
使用に関する諸規定が守られないときは、使用を停止し、または使用の許可を取消すことがありますのでご注意ください。
使用の時間について
使用時間には、会場の準備(仕込み)、後片付け(撤去)等に必要な時間が含まれています。 特に飲食を伴う催物はご注意ください。
飲食を伴う使用
飲食を伴う使用については制限されることがありますので、あらかじめお問い合せください。
よくあるご質問(ご利用案内)
冷暖房費はかかりますか?
使用料金に含まれております
会議室で飲食は可能ですか?
可能ですが、現状復帰(退出までに元通りに直すこと)が可能であることが前提です 匂い等ご留意ください
料金の支払いに振り込み、クレジット決済は利用できますか?
出来ません 来館いただいての手続きが原則です どうしても遠方で不可能であれば現金書留でのやりとりになります
電話での予約は可能ですか?
電話での予約は、その日から5日間のみ有効な仮予約になります 本予約には前もって料金を払う必要があります
ホワイトボードの貸出しはありますか?
2階ロビーに1台、3階ロビーに4台設置しております。無料でお貸出ししておりますので、ご予約は受けかねます